2020-01-01から1年間の記事一覧

正義について思うところ。

未だ完全オンライン授業を受けているので、皆が出勤や通学をする中一人だけ家でくつろいでいるのが申し訳なく感じてしまう、そんな大学生活を送っております。いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが皆さん、正義とは一体何だとお考えでしょうか。 最近、普…

散歩やサイクリングの美点について

昔から運動はあまり好きではなかった。運動で胸のあたりが苦しくなるのが嫌いで、物心ついた時から安静にすることを好んでいた。でも出来ないわけでは無かった。平均並みと言ったところだろうか。 小学生中学年頃から、苦しみや疲れを感じずに体を動かせられ…

日本学術会議の件について思うこと。

どうもお久しぶりです。 最近起きた出来事で私が非常に懸念を感じている出来事があります。 ええ、題名の通りです。 推薦されたうち6人が首相によって任命を拒否されたあの騒動です。 世間の反応はどうなんだろうとTwitterを覗いたんですが、6人の排除が学…

最果タヒさんに憧れているという話。

こんばんは。お久しぶりです。 最近バイトに行く電車内で最果タヒさんのエッセイを読んでいるんですが、「そう!私もそう思っていたの!」と叫びたくなるような共感ポイントが沢山あって読んでいてとても心地よいです。 申し遅れました。『君の言い訳は最高…

エゴイズム剥き出し

お久しぶりです。 最近精神的に参っていて本を全然読んでいませんでした。少し回復してきたので再開させたいと思います。 実は大分前に『脂肪の塊』を読み終えていたのでそちらの感想を。 何か…本当にひどい話でしたね。「自分が助かれば…」というエゴイズム…

ウェルテルには共感できない

こんにちは。 若きウェルテルの悩み、読み終わりました。 感想…そうですね、あまり共感できない話でした。 熱狂的な愛がウェルテルを死に追いやりましたが、そうした愛があまり好きでないので冷めた目で見てしまいました。現代だったら何かしらの犯罪が起こ…

テレビリモコンのお話

またまた登場です。 文芸部で活躍し今でも小説や俳句を書いている友達に感化され、ちょっとだけ書いてみました。でもなかなか上手くいきませんね。出来は全然よくありません。 テレビリモコンのお話 あなたは毎晩疲れた顔で帰宅し、私に触れてテレビをつける…

テロリズムとニヒリズム

こんにちは。 さっき、『許される悪はあるのか?』を読み終えました。 主に、テロが起こった際の小悪の原理について述べられていました。テロリズムとそれを制圧する政府の悪のどちらがより悪いのかという議題がありました。 言われてみれば「そりゃそうだな…

お久しぶりです。

また気が向いたので更新します。お久しぶりです。 最近は読書リストを作成してそれに従って読んでいます。村上春樹の1Q84を読み終わり、今は『許される悪はあるのか?』を読んでいます。 1Q84、なかなか良かったです。主人公の青豆、天吾に魅力を感じまし…

政府の対応に関して思うこと。

こんにちは。日記から気まぐれの呟きと変化している気がしますね。どうでも良いですが。 来週からGo to キャンペーンが始まるそうですが、皆さんはご旅行の予定はありますか?私は絶賛インドア派なのと(笑)、自分が罹患して広める可能性もあるので控えよう…

夏休みの予定

こんにちは。 夏休みが近づいてきました。何をしようか考えている所です。 コロナの影響であまり遠出が出来なさそうで、ちょっと退屈しそうです。 友達とご飯を食べに行く約束をしたので楽しみにしています。 バイトとちょっとしたお出かけ以外にやることが…

自分の意見…?

皆様、お久しぶりです。 バイトも少しずつ慣れてきて、怒られることも減ってきました。でもまだまだ油断禁物です。憂鬱な気持ちは少し残っています。 明日と明後日と連続してシフトがあります。メンタルを保っていきたい所です。 最近、大学の期末レポートが…

昨日に学び、今日を生き、明日に期待する

お久しぶりです。今日も一日お疲れ様でした。 最近アルバイトで怒られてばかりで落ち込んでいました…始めたてだから仕方が無いんですけどね。 ここ数日、出勤するのがしんどいです。明日もあるので少し憂鬱です。 でも今日思い切ってこのことを母に話したら…

少し強気に……!

昨日も一日お疲れ様でした。 最近アルバイトを始めて気づいたことがあります。 私はすぐに自分を責めることが多いんですが、労働においては「私は全然何も出来ていない…」とむやみやたらに自分を卑下するのは良くないんだなと思いました。 それをしたところ…

コペルニクス的転回……?

毎度の如く、2020/06/22に書いていることにします。 今日も一日お疲れ様でした。 今日はすごいことが起きました。 自分の人生観(?)が変わりました。 私は今までずっとカントの考え方を支持して生きてきました。 「人としてこうしなければならない」という…

何もしない日……

2020/06/21に書いていることにします。 今日も一日お疲れ様でした。 今日は家族と鰻を食べに行きました。 外でかなり待ったのと遠い所だったのでお昼ご飯で食べてすぐ帰るつもりが夕方に帰宅となってしまいました。 外出先から帰ってきた後って何もやる気に…

Que sais-je?

2020/06/20に書いていることにしています。日付をまたぎましたが…。 今日も一日お疲れ様でした。 最近の我が家では毎週末に「男はつらいよ」を観ています。 画面越しに寅さんを観ると、今週も終わるんだな…と感慨深い気持ちになります。 平成生まれの私は昭…

真白にそ 富士の高嶺に雪は降りける

今日も一日お疲れ様でした。 今日は授業が一コマしか無かったのでだらだらしていました。 読書したり、スマホいじったり… 学生の本業もしないで何やってんだって感じですけども。日々反省しています。 そうそう、その講義はドイツ語の文法を学ぶものだったん…

名前はまだ無い。

今日も一日お疲れ様でした。 今読んでいる本がなかなか読み終わらないです。 夏目漱石の『吾輩は猫である』を読んでいます。 高校の授業で『こころ』を読んだ時に漱石の作品って面白そうだなと思ったんですが…作品によって書き方が少々異なっているようで。 …

初めまして。

思い立ったらすぐ行動に移したくなるのが私の性です。そんなわけで初めてみました。 日常生活で思ったことをちょこっとノートに書き留めていることにしているんですが、思い切り打ち明けられる友人は少ない。でも見てもらいたい。 そうだ、ブログにして供養…