2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴイズム剥き出し

お久しぶりです。 最近精神的に参っていて本を全然読んでいませんでした。少し回復してきたので再開させたいと思います。 実は大分前に『脂肪の塊』を読み終えていたのでそちらの感想を。 何か…本当にひどい話でしたね。「自分が助かれば…」というエゴイズム…

ウェルテルには共感できない

こんにちは。 若きウェルテルの悩み、読み終わりました。 感想…そうですね、あまり共感できない話でした。 熱狂的な愛がウェルテルを死に追いやりましたが、そうした愛があまり好きでないので冷めた目で見てしまいました。現代だったら何かしらの犯罪が起こ…

テレビリモコンのお話

またまた登場です。 文芸部で活躍し今でも小説や俳句を書いている友達に感化され、ちょっとだけ書いてみました。でもなかなか上手くいきませんね。出来は全然よくありません。 テレビリモコンのお話 あなたは毎晩疲れた顔で帰宅し、私に触れてテレビをつける…

テロリズムとニヒリズム

こんにちは。 さっき、『許される悪はあるのか?』を読み終えました。 主に、テロが起こった際の小悪の原理について述べられていました。テロリズムとそれを制圧する政府の悪のどちらがより悪いのかという議題がありました。 言われてみれば「そりゃそうだな…

お久しぶりです。

また気が向いたので更新します。お久しぶりです。 最近は読書リストを作成してそれに従って読んでいます。村上春樹の1Q84を読み終わり、今は『許される悪はあるのか?』を読んでいます。 1Q84、なかなか良かったです。主人公の青豆、天吾に魅力を感じまし…