正義について思うところ。

未だ完全オンライン授業を受けているので、皆が出勤や通学をする中一人だけ家でくつろいでいるのが申し訳なく感じてしまう、そんな大学生活を送っております。いかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが皆さん、正義とは一体何だとお考えでしょうか。

 

最近、普遍的な正義は存在しないのではないかと考えるようになりました。そういえば日本では正vs悪の正義がメジャーだけれども欧米では公正としての正義が主流だったり。

池袋のひき逃げ事件では被告をこれでもかと袋だたきにしていたのに、某有名人のひき逃げ事件では「こんなに過剰に叩くなんてひどいじゃ無いか」という意見が露見したり。

 

正義とはどこでも通じる普遍的なものではなく、個々人の感情と深く関連していて、意味は人によって異なると。

感情を一切加味しない正義なんて机上の空論というか、実在世界には存在しないんではないかと。

正直死刑制度を巡って国際的にもそうですけど国内でも意見が割れるのは、無感情的な法制度と感情的な正義が対立するからではないかと思うんですよね。

そう言ったわけで、法律、特に刑罰について議論する際は感情に流されるのは良くないけども人々の正義をほんの少し考慮するべきかなと思うんです。

 

まあそんなところだ。

ではまた。