真白にそ 富士の高嶺に雪は降りける

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日は授業が一コマしか無かったのでだらだらしていました。

 

読書したり、スマホいじったり…

 

学生の本業もしないで何やってんだって感じですけども。日々反省しています。

 

そうそう、その講義はドイツ語の文法を学ぶものだったんですけども、今回は時刻の表現を学びました。

24時間制と12時間制で言い方が大幅に変わるんですよね。しかも12時間制の中でも30分の前後でまた異なる…

疲れちゃいますよ。地道に習得していくしかないですね。

 

 

話変わります

 

 

私、日本の古典文学が大好きなんですよ。なぜなのかはわかりませんが(笑)映像の講義で万葉集の「田子の浦ゆ~」の歌が紹介されたんですが、それで思い出しました。

読むと心が安らぐというか…良い気持ちになるんですよね。

 

普段コンクリートで囲まれて生きているから体が自然をほしがっているのかもしれませんね。

いつか思い出のマーニーみたいに、一ヶ月くらい大自然の中で生活してみたいです。

 

 

ではまた。