Que sais-je?

2020/06/20に書いていることにしています。日付をまたぎましたが…。

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

最近の我が家では毎週末に「男はつらいよ」を観ています。

画面越しに寅さんを観ると、今週も終わるんだな…と感慨深い気持ちになります。

平成生まれの私は昭和の映画を観ると懐かしさで胸がいっぱいになります。その時代には生きていないのにね。

あれほど人情味にあふれる映画はなかなか無いのではないでしょうか。

 

 

話変わります

 

 

最近アルバイトを始めました。人生初バイトです。

やってみて、強く思ったことがあります。

 

わからないことがあるとしっかり認めること、わからないことを明確化すること、それを躊躇わずに聞くこと。この三つが非常に大切だということです。

 

これ、すごく聞き覚えがあったんです…

 

モンテーニュソクラテスが似たことを言っていましたよね。

 

ソクラテスは「無知の知」、つまり自分は何も知らないということを自覚することを唱えました。モンテーニュは「ク・セ・ジュ?(=私は何を知りうるか?)」、つまり自分は何も知らないことを自覚し、真摯に謙虚に知的探求を行うことを唱えました。

 

いつの時代でも、知らないことを認め謙虚に学ぶ姿勢が良いとされてきたのですね。私もそれを大切にしつつ生きていきたいです。

 

それではまた。